« 2011年06月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月 アーカイブ

2011年09月14日

最近、薬剤師に興味があります。

ないものなだりなのかもしれませんが、近頃薬剤師資格に興味があります。しかし、もちろん薬剤師の資格を取得するには相当な時間がかかります。


「薬剤師になるには、学校教育法に基づく大学において薬学の正規の課程を修めて卒業し、薬剤師国家試験に合格しなければならない。その後薬剤師名簿に登録申請し厚生労働大臣より薬剤師の免許が与えられる。なお、厚生労働省では2008年より薬剤師資格確認検索システムを運用している。薬学の正規の課程は、2005年以前に入学した者は4年制、2006年以降に入学した者は6年制である。」
(wikipediaより引用)


今だと6年もかかってしまうんですね。これはなかなか難しそうです。昔のうちに取っておけばよかったと少し後悔です。。


とは言え、そういったことを言っても始まらないので、真剣に薬学部にすすむことも検討してみようかしら。今からやるのは、無謀だと思いますか?学校で浮きそうですが・・・


ちなみに、この薬剤師転職サイトを見て触発されました。すごい労働環境が良さそうなもんで。


今だけなのかなぁ。6年後とかにはそこまで求人倍率も良くないのかなぁ。。


うーん、悩みどころです。

2011年09月28日

すっかり秋、ですね。心配事もありますけどね。

みなさんこんばんは。もうすっかり秋になった、って感じですね。

でも心配事もあります。何年か前にもありましたけど、野菜の値段がめっちゃ上がってるんですよね。

テレビでいっていましたけど、夏の長雨と台風の影響らしいです。

秋といえばおいしい物、そして鍋料理。。野菜が高いと困ります。

もうあちこちに影響が出始めているらしいですね。困ったことですね~。

この秋は看護師の仕事の合間に色々なところで楽しみたいな、って思ってます。

でも、食欲の秋、かなり楽しみにしてるんですけどね。だいじょうぶかな。。

まあ、そのうち値段が落ち着くのかな、と期待してますけどね。

あとの心配事は、今年の紅白ですね。島田紳助さんの一件以来、

かなり色々いわれてますね。こちらも心配です。。


あ、そうだ。ちょっとここのところ、レーシックのうちのひとつであるラゼックを調べてて。

ラゼック 視力 安定などについて調べていたんですよねー。


About 2011年09月

2011年09月にブログ「退職金で生き延びている元看護師のつぶやき」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年06月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38