« 2017年07月 | メイン | 2017年09月 »

2017年08月 アーカイブ

2017年08月01日

親の事

友人から、親が死んだ時になにをすべきか、なんていう相談を受けました。
親がちゃんと通帳のありかや、もちろん印鑑や土地や家屋の権利書などをしていてくれたらいいのですよ。
あとは法に乗っ取ってやっていくだけ。複雑なことは通常はないですね。
あるとしたらなんだろう?
もっと遺産があるはずだ、とか言い出す親戚?

そういえば、芸能界などでも遺書がある・ないで時々話題にあるけど、遺書も面倒ですねー。
あれって本当は面倒をなくすために書くものだけど、
かえって面倒になることもありますね。
お金など残すもんじゃないなー。

あまりにも何かを残すマイケル・ジャクソンみたいなスーパースターだと、これまたその時のお金などじゃなくて、印税みたいなのもどんどん入ってくるからね、
そういうので揉めたくなる人はいるのかもです。
大物って、家族は面倒なもの、、私はそう思っています。
普通がいい、普通が。
そもそも普通に生活するって、それが一番大変なんです。

さて、親のことで相談だれたわけですが、まだその友人の親御さんは元気です。
でもいざというときのために、だったみたい。
いつまでもお元気でいてほしいですね。
面倒なもの残さないでほしいものです。

About 2017年08月

2017年08月にブログ「退職金で生き延びている元看護師のつぶやき」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年07月です。

次のアーカイブは2017年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38