« 映画から歴史を学ぶ | メイン

豆腐好き

私は豆腐が大好きです。自分で作りたいくらい。
でも買ってきても美味しいし、簡単だし、高くもないから買ってますがね。

豆腐のレシピは多いけど、イチオシなのが
豆腐ステーキ。
水きりが面倒かもしれないけど、簡単だし美味しいですね。

木綿豆腐は横に4つに切り、ざるにのせて5分ほどおき、かるく水きりする。
しいたけは石づきを落とし、薄切りにする。しめじは石づきを落としてほぐす。
大根は皮をむいてすりおろし、かるく水けをきる。
万能ねぎは小口切りにする。

フライパンを熱してサラダ油大さじ1をなじませて
中火できのこ類を炒める。
塩、こしょう各少々をふって取り出す。

豆腐をペーパータオルではさんで水けを拭き取る。
フライパンを再び熱してサラダ油大さじ1をなじませる。
豆腐全体に小麦粉を薄くまぶしつけ、フライパンに入れて中火で両面を焼きつける。

みりん小さじ1、しょうゆ大さじ1を加えてからめ、器に盛る。
きのこと大根おろしをのせて万能ねぎを散らし、好みでしょうゆ少々を落とす。

これだけです!
ヘルシーだし、大好物!
今日もこれを作ります。
もう家族はうんざりしてるかも??
でも食べたいからいいのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.foroya-bjor.com/mt3/mt-tb.cgi/49

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年10月01日 04:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画から歴史を学ぶ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38